色んな事がありますが

子供の頃にはイジメられ、結婚して子供生んで離婚して、嫌いだったお仕事に嫌いだった人付き合い、必死に生きた50年。
去年は人生の伏線の色んな事が回収された年でした。
こうして見ると人生ってホント悪くない。
みんなみんな繋がっているんだな。
私のこれまでの人生と、これからのあれこれを綴りたくなりブログを初めてみることにしました。
続くか分からないけど頑張るぞ!!

週末バーベキュー

久々の、本当に久々の投稿です。


父は亡くなり、一人暮らしの母の心配を日々している日常です。
仕事はフルタイムなので毎日仕事の後に電話します。
仲良しな親子では無いのですが、「負担になりたくない」「何かあった時に知らん顔したくない」など、お互い女性同士気にしたりしています。
それが私の毎日の電話。
電話って何かきっかけがあれば勿論するけど、何もない時にするのってしづらくないですか??
私は結構しづらくて、気にはなっているのにそのタイミングが難しくもありました。
でも昔?先輩だったオジサンが決まったタイミングでお姉さんに連絡してたり訪問してたりの話を聞いて、その事(電話する事)自体を仕事みたいに義務化しちゃえばいいのかなと思った訳です。
お母さんも最初は「毎日電話されても話題が無いよね」って迷惑そうでしたけど、バタバタして決まった時間に電話出来ないと心配してくれたり、毎日なのでお互いの状況を確認し合うのには大切な日課になっていると思います。


コロナで自粛ムードが続いていますけど、意外と世の中の人の出は多いと思います。
感染者数が減っているのでいい方向には進んでいるのでしょうが、もっともっと前向きな世の中になればいいなと思います。
サービス業の方たちが大変なのも報道で見て理解していますが、反面、ピンチをチャンスにしている人たちもいる事も事実で、なかなか大変でしょうがそんな風に頑張って頂ければと願わずにはいられません。


私はサラリーマンなので仕事が暇でもお給料が貰えちゃうんですけどね、そんな中でピンチをチャンスにしてる人や、大変な人を助けたいと新たなシステムやアプリを開発している人をかなり尊敬します。
「世の中を良くしたい」「良くしたいと思って動いていれば、お金は後からついてくる」
そんな風に生きている人がいる事・・ホント凄いなって思います。
私も目の前の事しか出来ないですが、そんな心意気の人たちを見習いたいなと思います。