色んな事がありますが

子供の頃にはイジメられ、結婚して子供生んで離婚して、嫌いだったお仕事に嫌いだった人付き合い、必死に生きた50年。
去年は人生の伏線の色んな事が回収された年でした。
こうして見ると人生ってホント悪くない。
みんなみんな繋がっているんだな。
私のこれまでの人生と、これからのあれこれを綴りたくなりブログを初めてみることにしました。
続くか分からないけど頑張るぞ!!

田舎暮らしと都会?暮らし

先日、田舎暮らしをするって言って会社を辞めたおじちゃんが遊びに来ました。
「田舎暮らし」・・結構流行っていますけど勇気がいります。


考えると憧れますが
なかなか実際できるかって言うと・・自信がない。
ちょっと行けばコンビニ、スーパー、病院、バス、駅、ショッピングモールに映画館・・
何が無くても何とかなるようなこの環境・・
そう簡単に捨てられないのが現状です。


今、父(80歳)が血液の病気で入退院を繰り返しています。
この週末も顔を見に行くと、早く退院したい様な事を言い
元気そうで安心しますが、ホントは入院するたびに周りはドキドキしちゃいます。
長生きしてくれて嬉しいし
母も妹たちも、「良かった良かった」って言うんだけれど
田舎暮らしのおじちゃんを見ていてちょっと考えてしまいました。


だって田舎暮らしで病院もないような環境だったら
きっと父はすでに亡くなっています。
それはとっても悲しい事だけど、
入院するたびにドキドキして回りが疲弊するのって・・。。。
どうなんだろう・・。


今回の入院も「肺炎」と聞いて、もうダメかと思ったのですが
すぐに回復してみんなをホッとさせる父。
私ももちろん嬉しかったですよ。
一番大変な思いをしている母も嬉しそうだったし。


今の医学って本当にすごいんですよ。
何度「もうダメかも」と思いながらも、復活して元の生活に戻れます。
病気が血液の病気で、輸血できるからなのかもしれないですけどね。
ホント、凄いんです。


私も父を見ながら、長患いで周りに迷惑をかけるの嫌だなって思いつつ
田舎暮らしと都会?暮らしを比べると
やっぱり生に対する執着が強いのか、病院が近くにある都会?暮らしに軍配が上がっちゃう。
早期発見で治る病気や、病院通いで少しでも長生きできるなら・・ってね。
でもこれって、ホント、自分の事だけだよね。


田舎暮らしとは、人生に対する潔さ・・なのかもしれない・・
と思う、今日この頃なのでした。


とりあえず、長生きしても色々役立つ人にならなくちゃね。